80年代のエアロバイク

パーツ発掘の旅

レストアは当時のパーツをどれだけ集められるかが勝負です。
ここはパーツの入手性も考えオリジナルからアップグレードしてデュラエースAXフルセットを目指します。

これがデュラエース7300系(俗称デュラエースax)エアロコンポーネントアンサンブル
そういえばこんなのあったなあ、なかなかよい雰囲気ではないですか。

”国産なので大丈夫だろう”と思っていたら、今ではでは海外物より国産物のほうが入手難。
あんなに店頭に並んでいたのに....(10年以上前だけど)。
ここまで来ると引っ込みがつきません、意地でも揃えなければ。
”エアロ・エアロ”と念仏を唱えること約一年。

ようやく20年の時を超えて集結したシマノ7300系デュラエースAXコンポーネント
ホントここまで集めるの大変でした、もうこれで許して下さい。



たまたまデットストックがあった箱入りブレーキセット
パッドは灰色。飴色のパッドも欲しいけどなかなかありません。
仮にあったとしても状態は期待できないでしょう。



当時先進的なデザインだったクランク。
もちろんDDペダルも。というかこれしか付きませんから。



写真では良く見えませんが、ハンドルもデュラエースAX。
今回の発掘の旅でその存在を初めて知りました。



変速機これも結構特殊ですね。カンパとの互換性を全く無視しています。
RDは予想以上に入手難で結局ネットオークションで入手しました。



AXのロゴ付きです。
知り合いの自転車屋さんのショウケースから発掘されました。
すごいデザインです。



ラベルが古いアラヤエアロリム32穴です。
あの中野浩一も使っていた今も現役の名品。
怪しげな部品が付属しており組むのが大変そうです。


今は亡きシクロウネのDDペダルアダプタです。
解る人は解りますね、どうしても欲しかった一品。
探し回った挙げ句米国のショップにデットストックがありました。
日本ガレージメーカー品を海外から買うとは不思議なものです。

復活エアロフレームに続く